海外安全対策情報

2017/01/18

*********************************
在広州日本国総領事館からのお知らせ
*********************************

 平成28年10月から12月の期間内に,当館管轄区域内(広東省、福建省、海南省、広西チワン族自治区)の邦人から届出があった事件・事故情報等を紹介いたします。

1 治安情勢及び一般犯罪の発生状況

(1)一般犯罪の発生状況
ア 今期,当館管内における邦人が関係する一般犯罪被害の認知件数は11件11名で,前期(2016年7月~9月)より4件4名の増加となっています。(前年同期比4件4名増)。
イ 今期の犯罪被害の内訳は車上荒らし1件、置き引き5件、スリ5件です。
ウ 犯罪被害には計上していない遺失案件(24件24名)にも,真に遺失か盗難被害かの判断ができないケースが含まれています。
エ 地域別の犯罪被害件数は、広東省11件(広州市3件、深セン市6件、中山市1件、珠海市1件)です。

(2)一般犯罪の主な事例
ア 車上荒らし
事例:駐車場に車を駐車していたところ,車の窓ガラスを割られ車中の鞄と財布を盗まれた。
イ 置き引き
;事例:公園内にて一人で昼寝をしていたところ,パスポート等が入った鞄を盗まれた。
;事例:タクシーを呼ぶため,荷物を地面に置き数メートル離れた際に、荷物を盗まれた。
ウ スリ
事例:キャスター付スーツケースのポケット部分に財布等を入れた状態でエスカレータを使用したところ,後ろにいた人に財布等を盗まれた。
事例:地下鉄内にて,鞄のチャックを開けられパスポートとスマートフォンを盗まれた。

2 殺人・強盗等凶悪犯罪による邦人被害の事例
邦人被害にかかる事件は認知していません。

3 誘拐・脅迫事件発生状況
管内における当該事件の発生は認知していません。

4 テロ・爆弾事件発生状況
管内における当該事件の発生は認知していません。

5 対日感情
尖閣諸島関連抗議活動等は2012年9月18日を最後に発生していませんが,潜在的に反日感情を有する者も存在するので注意する必要があります。

6 日本企業の安全に関わる諸問題
日系企業が当地を撤退する際,中国人労働者によるストライキが発生しました。

7 日本人安全対策のためにとった具体的措置

 下記情報を当館ホームページに掲載するとともに,領事メールを送信して注意喚起等を実施しました。
ア 台風が海南省,広西チワン族自治区へ接近(10月17日)
イ 台風22号の広東省、福建省への接近(10月18日)
ウ 台風22号の接近に伴う注意喚起(その2)(10月20日)
エ 海外安全対策情報定期報告(7月~9月)(10月28日)
オ イスラム過激派組織「ISIL(イラクとレバントのイスラム国)指導者の声明発出に伴う注意喚起(11月8日)
カ 年末年始に海外に渡航・滞在される方の安全対策のためのお知らせ(12月8日)
キ ガラス製の外壁の落下に注意願います(12月8日)
ク 海外に出国する方への安全情報(12月8日)
ケ 年末年始のテロに対する注意喚起と「たびレジ」登録のお願い(12月22日)
(了)