在広州日本国総領事館からのお知らせ(注意喚起)

2016/09/23

深セン市におけるインターネット配車サービス・ネット予約タクシー利用にかかる注意喚起

【要点】
 深セン市においてインターネット配車サービス・ネット予約タクシーに関するトラブルが増加しており,殺人,強盗,強姦等の重大刑事事件も発生しているようです。深夜に1人でのタクシー利用は避けるなどご注意ください。

【本文】
1 報道によりますと,深セン市でインターネット配車サービス・ネット予約タクシーのトラブルに関する公安への通報が増加しているとのことです。本年5月には,深センで配車サービスを利用した女性が運転手に殺害されるとの事件をはじめ,強盗,強姦などの重大事件が発生しています。また,業者によっては十分身分確認が行えていない実態も紹介されており,運転手の中には,犯罪の嫌疑をかけられ警察から出頭を求められていた者や薬物の使用歴がある者が含まれていたとのことです。
2 つきましては,もし配車サービスを利用する場合には,運転手の動静に注意を払うとともに,可能であれば信頼できる顔見知りの運転手を呼ぶ,複数人で利用する,深夜の利用は避けるなど,身の安全には十分注意を払ってください。
3 なお,深セン市以外においても同様の事件が発生することは十分考えられますので,他の地域にお住まいの皆様もご注意ください。

(連絡先)
○在広州日本国総領事館
(市外局番020)-8334-3009(代表)
(市外局番020)-8501―5005(代表)
ホームページ:http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/
(了)