広東省で今シーズン初の鳥インフルエンザA(H7N9)ヒト感染症例発生

2015/12/29

広東省で今シーズン初の鳥インフルエンザA(H7N9)ヒト感染症例発生

2015年12月29日
在広州日本国総領事館

1 26日,広州日報は東莞市にてインフルエンザA(H7N9)のヒト感染者が発生し死亡した旨報じました。。当館より,広東省衛生計画生育委員会に確認したところ,死亡は事実であるとのことです。高血圧と糖尿病の治療を受けている61才男性が市場で生きているアヒルを購入・調理したところ,19日より体調が悪くなり,22日入院,23日感染が確認され同日死亡したそうです。(広東省衛生計画生育委員会は流行した場合に発表しますが,単発例は発表しないとのことです)。

2 これまで当館HPの鳥インフルエンザ関連情報でもお知らせしておりますが、在留邦人の皆様におかれましては、最新情報を随時確認の上、鳥インフルエンザへの感染を予防するため、以下の注意事項を参考に行動することをお勧めします。
●生きた鳥を扱う市場や家禽飼育場への立入を避ける。
●死んだ鳥や放し飼いの家禽との接触を避ける。
●鳥の排泄物に汚染された物との接触を避ける。
●手洗い、うがいにつとめ、衛生管理を心がける。
●外出する場合には、人混みは出来るだけ避け、人混みではマスクをする等の対策を心がける。
●突然の発熱や咳など、呼吸器感染症の症状が現れた場合には、速やかに最寄りの医療機関を受診する。

ご参考 鳥インフルエンザに気をつけましょう 。
http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/seqinfo/doc/20141117.html